本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。

2006年05月25日

今日で・・・。

今日の沖縄は雨雨

私も普通に仕事に出発しました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

職場の方々は「しめじが今日で49日」って

知るわけがない・・・・。

そうです。

今日で49日です。

早いようで長いようで。。。。

ずぅ〜〜〜〜っっと昔のことになったような?

ついこないだのようなぁ〜

060525_0639~0001.jpg

すこしずつ、涙の数も減り

しめじが居ない生活にも寂しいけど慣れてきました。

このブログをいつまで書き続けようか???

ずぅ〜〜〜〜と考えていたんですが・・・。

突然ですが、この49日をもって終了しようかと思うんです。

私の精一杯は、全てあの闘病生活の4ヶ月でした。

あの必死だった4ヶ月、泣きながら書き続けたブログ。。。

しめじの顔がどんどん腫れていく姿。。。。

正直、心の底からあの時は笑うことが出来なかった。。

「今は元気でもいつか私のそばから離れていく・・・。」

一日一日弱っていく姿に怯えたまらなかった。。。

でも、コレが誰かの為になればと思って書き始めたのだから

この後書き続けたとしてもねっ。。。。

しめじ本人が居ないし、ふるさと北海道にもつれて行く事が出来たし。。。



もしも、あなたの愛犬が癌と宣告されたら

誰もがきっと「なんで?ウチの子が!!」って思うでしょう!

泣き叫びながら、その子を抱きしめ「嘘だよね」と問うでしょう。

でも、自分のお家にワンコが来たときから

それが病死であろうと、老死であろうと、事故であろうと

飼主さんがその子の命を預かったことになります。

先生に、安楽死の説明を聞かされ立っていられなくもなりました。

全て、それを決めるのも飼主さん次第。。。

確実に看取らなければならない責任を持ったのも事実です。


しめじ3.bmp

私が選択したことをしめじはどう思ってるのか?わかりません

ただ私は、出来るだけのことをしてあげたかった。

残りの一日一日を大切に

ずっ〜〜〜っと抱きしめていたかった。

毎日「ありがとう」それだけです。

PA0_0107.JPG








しめじ。。。

本当に最期まで頑張って私のそばに居てくれてありがとう

しめじが一人暮らしの私の生活をを支えてくれていた

私を大好きでいてくれてありがとう。

とっても食いしん坊で、甘えん坊

そんなしめじが私も大好きです。

tan.jpg

忘れることの出来ない一緒に生活した日々。。

楽しい思い出も、事件もたくさんありました。

しめじなら約束をきっと守ってくれるよね

PA0_0061.JPG

必ずまた、会おうね虹




思い出は私の心の中にしっかりと・・・・。



今まで見ていただいた方々、

たくさんの応援ありがとうございます

本当に励みになり皆さんに助けられたこと

学んだことたくさん有ります。

心より感謝しております。

ニックネーム しめじ at 23:58| Comment(20) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ごくろうさまでした。残念だけど。。。私にもいっぱい元気をくれてありがとうございました。うちのサスケも下半身がどんどん不自由になって行き、介護も大変だった時、しめじちゃんを見てずいぶん元気づけられました。私もほとんど毎日しめじちゃんの様子を気になって見せていただいていました。病院へ連れて行ったり(ものすごい治療費ですよね)、爆発うんPなど、本当に大変でご苦労だったのが身にしみてわかります。お鼻が腫れてしまって悲しかったです。でもそのお顔もだんだん可愛く見えてきました。今書いていても涙が出てきます。しめじちゃんがこんなに頑張っているんだから。。。と思っていたら、サスケのほうが早く亡くなってしまいましたが。サスケは今年のお正月、初めて飛行機に乗って沖縄に行ったんですよ!最初で最後の旅行でした。
取りとめがなくなってしまってごめんなさい。本当に本当にありがとうございました。お元気で。
Posted by sharemu at 2006年05月26日 01:11
かよさん、本当にお疲れ様でした。
ありがとうね〜

そうですね、49日は何かと節目の日ですもんね。。。
毎日覗いていただけにちょっと寂しいけどそれもいいかもしれませんね。ひょんな事から、しめじちゃんとかよさんを知って陰ながら応援していて良かった。逢った事もないしめじちゃんだけど、心から可愛いと想い頑張れと思えた。そんな一生懸命なBLOGでした。これからのリンパ腫の治療の為に役立ってくれればいいですね。

うん、うん、私もいつもかよさんみたいに思ってます。この子達の命は私が預かってるって。。。辛い決断もしなくてはならない時があるって。。。どんな風になっても頑張って最期まで一緒に居ます。
泣きながらBLOGを書いてくれてありがとう〜私もいっぱい泣きました。
Posted by かあしゃん at 2006年05月26日 09:38
49日。節目ですね。

このブログで、私はとても考えさせられました。「生死」「人間の葛藤」「残されていくものの時間の長さ」「死んでいくものの時間の長さ」

かよさんの事も、しめじちゃんの事も実際に会ったことがあるから、余計に感情が揺れ動いたんだと思います。
途中で、目を背けたくなることもありました。でも、かよさんの「真剣さ」に、しめじちゃんの「ひたむきさ」に、キチンと見続けようと思うようになりました。自分のためにも・・・

ありがとう。ご苦労様。
Posted by fuku(番チョー) at 2006年05月26日 09:53
しめじBLOG お疲れさまでした。
しめじの前のBLOGが更新されていないな?って思っていたら、
新しいBLOGが出来ていてびっくりした事を思い出します。
いつかは もみじと逢わせたいと思っていたが もみじが外出できなくなって来て 逢う事が出来なかった事が少し悔やまれます。
でも 天国で もみじとしめじは 仲良くしてくれていると思ってます。
もみじを亡くし しめじを亡くし とっても悲しかったです。
本当は しめじに逢う事や BLOGを見ること 葬儀の時 り〜か〜自身 すっごく辛く悲しかったです。
でも かよさんも あっきーも頑張ってるから り〜か〜も 頑張って 今 悲しい辛い気持ちを 乗り越えなくてはって思って頑張ってこれました。
ありがとう。
しめじは 北海道 沖縄に住めて楽しかったって思います。
いつも か〜よ〜と一緒にいたかったからね。
ワンコから たくさんの事を学びましたね。
闘病日記 ほんとうに おつかれさまでした。
いつまでも しめじの事を 忘れません。。。
しめじ もみじの事を 宜しくね。
いつか きっと か〜よ〜さんの元に戻ってきてね。元気な しめじに逢える日を 楽しみにしてます。
         り〜か〜より。
Posted by り〜か〜 at 2006年05月26日 13:26
かよさん49日まで更新お疲れ様でした。

しめじくんとかよさんに出会って命の大切さや残された命に限りがあると知った時にどう過ごす事がいいのかとか沢山考えさせられました。

しめじくんしんどかっただろうけど、最後までかよさんと一緒にいられて幸せでしたね!
これからもかよさん達を見守ってくれる事でしょう!
僕もり〜か〜さんと同じようにしめじくんが生まれ変わってかよさんの元に戻ってくると信じてます。
いつかまた会おうね(*^_^*)

Posted by ぷち家 at 2006年05月26日 16:52
★sharemuさん
私としたことが・・・。スミマセン
しめじのことばかりでサスケちゃんが天国に逝った事を知りませんでした。
介護って本当に大変ですよね
犬に言葉がない分良いのか?悪いのか?どっちにしても大変!
このブログで知り合った方々からたくさんのパグちゃんが
天国に逝ってしまったことを聞き寂しいけど
虹の橋は知ってるパグちゃんが集まってる気がしてなりません。
皆さんもそれぞれいろんな別れがあり前へ進んでる
ステキです。

★かあしゃんさん
私は毎日のように覗いてくれていた方々に本当に感謝してます。
一緒に心配して考えてくれてすごく励みになりました
そして、一緒に涙してくれたなんて本当にしめじと私は幸せ者です。
今度はどぅなんのブログに遊びにきてください。
かあしゃんさんのブログもチラ見してますので・・。(^^)b


★番チョーさん
たくさんの応援ありがとうございます。
何度も泣き崩れそうになった時励まされた気がします。
与那国島までしめじに会いに来てくれたフクちゃんファミリー。。。
最期のお見送りまで一緒にしてもらえて本当に良かったと思ってます。
これからも末永く仲良ししてくださいねっ!


★り〜か〜さん
私は闘病日記を書きながらもみじちゃんのHPで知らせを聞き
「うそだぁぁ〜〜〜〜」って驚き
すごくすごく辛かっただろうなぁ〜〜ってしめじを看病しながらずっ〜と思ってました。
私はしめじと11年も一緒に居れた!!
今看病できる時間があるんだと励まされたのも事実です。
あの日の火葬場の出来事、私は冷静な時とパニくってる時があります。
だけど、ハッキリ目に焼きついてます。
だからり〜か〜さんが気になった。。。
ブログにもコメントを毎回くれてすごくありがたかったけど
気になって・・・複雑だった。
しめじの最期までそして、その後の事まで
自分の事も有るでしょうに本当にアリガトウ!!

私も本当にもみじちゃんと遊ばせたかったぁぁ〜
ウチらの気持ちは虹の橋まで通じてるはずだよね

これからもたくさん遊んでくださいね


★ぷち家さん
あの日に遊びに行こうと思ってたのに
しめじがデビューできなかった残念。。。

だけどこのブログで知り合った方々と出会える時間は
しめじが会わせてくれた人たちに会ってる時間なので
遊びに行きますよ〜〜

Posted by か〜よ〜 at 2006年05月27日 20:04
これを機会に、リンクを”しめじちゃん”から、”どぅなんちゃん”に変更します。
これからも、末永く「フクのお友達」でいてください。
お世話になります。
番チョー
Posted by fuku(番チョー) at 2006年05月27日 23:37
★番チョーさん
これ以上しめじのブログは更新はされませんが
出来れば、しめじのリンクを残して欲しいなぁ〜と思います。
私の知らないフクちゃんのお友達でもしも、病気の子が居た時の為にも・・・。
目に見えないだけ、知らないだけで
今も闘病生活してるワンちゃんが居ると思うので・・・・・。
Posted by か〜よ〜 at 2006年05月27日 23:59
かよさん
本当にご苦労さまでした。長いお付き合いではなかったけれど、オヤヂはしめじちゃんと過ごした日々は忘れません。
※それと、番チョーからですが、かよさんの気持ちがよく分かりましたので、しめじちゃんのリンクはそのまま残しておくとのことです。
Posted by フクのオヤヂ at 2006年05月28日 10:29
り〜か〜も しめじのBLOGは残しますよ。しめじに逢いたくなったら覗きに行くからね。
かよ猿HPにも残しますよね(??)

か〜よ〜さんが り〜か〜の事 心配してくれてるのは知ってました。
ありがとうね。。。
友達みんなに支えられてここまで 元気になったと思います。
これからも いろんな事を乗り越えて 頑張って行きましょうね。
つまずいたら 助け合いながら行きましょう。
これからも宜しくお願いします。。。
Posted by り〜か〜 at 2006年05月28日 11:05
かよさん、コメントおそくなりました。。。

しめじのブログお疲れ様でした。ホントに大変でしたね。でもかよさんもしめじちゃんもホントにホントにがんばってました。
このブログを通して私たちもたくさん再度『命』について考えさせられそしてたくさん学びました。

この間いつも行ってる動物病院で癌と闘うパグに会いました。そんなコたちもきっとここにきてこのブログをよんで助けられること、たくさんあると思います。
私たちもリンクはそのままのこしますね。
Posted by ミレット at 2006年06月01日 23:32
★フクのオヤヂさん
しめじにとってもフクちゃんとの出会いは特別なものだったと思います。
なんてったってビビリながら一緒に海に入った仲ですもの
2匹は会話してたに違いないです。

★り〜か〜さん
やはり止まってしまったブログって寂しいですね。
でも、私も振り返って何度もしめじに会いに来ようと思ってます。
私のブログは仕事のものなので通常通り続けますよ!!

★ミレットさん
その動物病院でお会いしたパグちゃんは
何の癌なのか気になりますね。
話を聞いただけで私がしめじを病院に連れて行ってた時の
キモチが湧き上がってきて。。。。。複雑です
このブログが役に立つかは解らないけど、何かできることがあれば・・って思います。


Posted by か〜よ〜 at 2006年06月02日 23:08
ミクシ−からやってきましたSUGIこと内匠多郎です
現在フォーン1歳&ブラック3ヶ月半の男の子パグ2匹とフレンチブルドッグ1歳の男の子がいますが1年半前に脳腫瘍(パグ脳炎?)で8歳の男の子と病院側の医療ミスで3歳の女の子を1週間という短い間に亡くしました。
男の子は『スギ』女の子は『ヨッコ』です、スギは病気が発症して2年間の闘病期間があり最後は発作が起こってるか昏睡状態しかない状態になってしまい家族で相談の末『安楽死』を選択しました、注射をする直前私を見て弱弱しく尻尾を振ってくれたのが今でも目に浮かびます
。その僅か一週間後に残念なことにいつも行ってる病院が休館だったので別の病院に連れっていったヨッコが医療ミスによるげいいんで(内容は人に言いたくないのですみません)亡くなってしまいました。
スギの看病でなかなか相手をしてやれなかったのでこれからって時に・・
現在3匹居ますが『スギ』『ヨッコ』のことは
一日も忘れたことはありません、これからも忘れる事はないでしょう。

しめじちゃんはとても幸せだったと思います
フクちゃんに出会えてそして何よりか〜よ〜さんに出会えた事
今パグ天国でしめじちゃんはスギやヨッコと楽しく走り回ってるでしょう「こっちはすごく楽しいよ、だからもう心配しないでね」って言ってますよ!
まだまだ家中にしめじちゃんの面影を探してしまうと思いますが、いつか生まれかわってか〜よ〜さんの所に帰って来ると思います。
長々と長文すみませんでした


Posted by SUGI at 2006年06月04日 12:30
しめじぃ〜〜〜どぅなんを 見守ってねm(__)m
Posted by り〜か〜 at 2006年06月23日 17:40
ありがとう!り〜か〜さん
私もしめじ似おねがいしましたよ〜〜〜!
でも病院に行きながら私も正直しめじの時のことが浮かんで
すごく辛くなりました。
やっぱり、病院はイヤですよね〜
いつまでも元気で居て欲しい。。。そう願うだけです
Posted by か〜よ〜 at 2006年06月29日 00:11
今日で、100日ですね。今でも、まだ信じられません。しめじちゃんが とーい所に行ってしまったなんて・・・・

しめじちゃんの楽しそうな写真を見る度に、涙がぼろぼろ落ちてきます。
だから、ここには、余来たくなかった・・・
あんまり泣いていると、しめじちゃんに「僕は今楽しいのに、何で泣いてるの?」って聞かれそうだし。

しめじちゃん、番チョーがそちらに行くときは、お迎えよろしくね。
Posted by fuku(番チョー) at 2006年07月15日 10:04
しめじの 100日と もみじの6ヶ月命日が同じでお盆ですね。
しめじ帰って来て どぅなんと遊んでますか?
かえでは もみじと遊んでますよ。
新盆・旧盆・月遅れ盆と 今年は近いので
8月16日に しめじともみじは 一緒に帰るでしょうね。

お互い 初盆ですね。
もみじには ご馳走を供えました。
ブタ鼻もね。
か〜よ〜が 小春ちゃんをずっと見ていて
「しめじに似てる〜〜〜」って言って
見ていた時は 胸が熱くなりました。
り〜か〜も はなちゃんが もみじに顔が似ているので
はなちゃんを見ると最初は泣きそうになっていたが、
最近は ちゃんと見れるようになったよ。
ちょっとづつだが 涙を流すのは減ってきたが
まだ 写真を見て 話しかけてると 涙がでます。
そんな横で かえでが首をかしげたり おもちゃを持ってくると
泣き笑いになる。

ちょくちょく しめじのBLOGは覗きに来てます。
これからも もみじと仲良くしてやってね。。。
Posted by り〜か〜 at 2006年07月16日 13:41
最近忙しくバタバタしていまして、コメントが遅れましたが・・・。
7月15日。。。しめじ100日でしたぁ。
「う〜〜〜ん早いよねぇ〜」と言いながら
手を合わせしめじをナデナデしておやつをお供えしました。
回数は減りましたがやっぱり涙はまだ出ます。
こないだ小春ちゃんがおやつ欲しくて
私を見つめる目がしめじに見えてウルウルになったのも事実です。

実はこの15日の日夢にしめじが出てきたんです。
内容は覚えてないんだけど起きた時、
しめじに「僕は今幸せなんだ」って言われた気がした。。。
思い出せないのが悔しい。。。けどあれはしめじに違いない

ココのところ納骨のことを考えてます。。。
近くにずっと置いておきたいけど土に帰してあげようと。。。。
実家の北海道の家に連れて帰って
しめじが遊んだり日向ぼっこした庭にと考えてます。。
初盆かぁ〜また夢に出てこないかなぁぁ〜〜
Posted by か〜よ〜 at 2006年07月18日 13:58
うちも、飼ってるから、話を読んでるだけで、、なけてきます。
天国にいっても、幸せにね!こころから願ってます。
かよちゃん、つらかったね、、、よく看病したとおもう。お疲れ様。
Posted by my at 2006年07月26日 18:52
☆myさん
未だに、しめじの面影を探してる私が居ます。
どう頑張っても全く同じ犬は居ない。。
だからまだまだ涙もでます。

今は一緒に過ごせた日に感謝です。出会いえたことに感謝です
Posted by か〜よ〜 at 2006年07月28日 09:48